バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

エレキバイオリン YEV104 レビュー?


f:id:tea7010:20210227211137j:image

 

嫁の誕生日プレゼントに買いました。

私は弾けませんが、嫁は学生時代オケ部で、就職後はあまり弾いてなかったそうです。

賃貸でアコースティックなバイオリンは確実に無理そう(ミュート付けても爆音です)なので、比較的生音が小さいエレキバイオリンでどうでしょうといった感じです。

 

最近私もギターブームが再燃してきたので、機材が共用できるってのもポイントですね(いろいろ買っても共用できるから!と許してくれそう。。。?)

検討したもの・条件 

王道っぽいサイレントバイオリンも検討しました。

jp.yamaha.com

  • 試奏した感じ、YEV104と音量差(生音)がそこまでなかった
  • エフェクターやアンプに繋ぐには、付属のヘッドホンアンプを刺す必要がある(これが線が多くて結構邪魔)
  • YEV104だと、ワイヤレス・機材もギター用が流用できる

 

これらの理由でこっちにしてみました。

あと、新宿にあるクロサワ楽器のバイオリン専門店で、3万円くらいの安いモデルも試しましたが、結構生音が大きかったので無難にヤマハにしておきました。

嫁の使い方

ギター用の機材が使い方がわからないそうで、ずっと生音で弾いてます。

  • 生音だとちょいうるさい感じなので、ごつい金属製のミュートつけてます。
  • 高音域ですし、鉄骨のマンションだったら多分ほとんど隣に聞こえないんじゃないかなと思います。壁が薄いと夜はちょっと厳しいかもしれませんね。
  • ボディが薄いせいか、肩当てが結構外れるらしいです

 

あと気軽に手に取れるようにギターみたいに壁掛けにしてみました。ギター用と違って、弓もかけるところがありますね。

www.amazon.co.jp

 

休日などに楽しそうに数時間練習してるので、満足そうです。買ってよかった。