バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

Urth Core Camera Strap Slim レビュー

背景: フルサイズからAPS-Cに乗り換え

最近カメラをソニーのα7RIIIから、フジのX-Pro3に変えました。

前々からX-Pro3のOVF・ミニマルな操作性と、フジの通好みなレンズラインナップがずっと気になってました。またコロナ下で旅行にあまり行かなくなったので、旅行先のきれいな風景を解像度バキバキで収めるというよりは、お手軽スナップ・ふんわり家族写真メインなってきたのも理由です。

さて、今回α7シリーズとはいえフルサイズから、APS-Cへカメラを乗り換えて、重量がかなり軽くなりました。

そこで、ストラップを細くしてもイケるんじゃないかと思った次第です。 もともとはヨドバシで適当に買った安いストラップをずっと使ってましたが、40mm幅くらいの太いものだったので、扱いやすい細いものが欲しいなと。

探した候補

Leashwww.peakdesign.com 定番で言えばPeakDesignのLeashでしょうか。PeakDesign製品は以前からキャプチャーなど愛用しており、画期的なアンカーリンクスがとても便利ですね。

ただ、このストラップは差し色の赤がちょっとごちゃついてる感があって、どうもデザインが好きじゃないのです。

www.mapcamera.com

www.mapcamera.com

www.mapcamera.com

シンプルな感じのデザインのもの探すといろいろ出てきました。X-Pro系定番のコード系ストラップもいいかもしれない。

ただ、外出時以外はストラップは外したいので、このあたりの製品だと結局アンカーリンクスをつける必要があり、あまりスマートじゃない見た目になるのが嫌でした。

見つけたもの

シンプルなデザインかつPeakDesign並に取り外しが容易なものがないかなーと探していると、いいのがありました。

Core Camera Strap Slimurth.co

PeakDesignのパクリと言えばパクリですが、同じような使い方ができます。

20mmと40mmのモデルでそれぞれ、黒とグレーの2色ラインナップされてます。私は20mmの黒にしました。

  • クリップ(?)をストラップにはめ込むのはかなり硬いですが、逆に引っかかって外れたりはしない安心感あります
  • ストラップの長さ調整もやや硬いですが、そこまで頻繁に変えるものでもないので、逆に緩すぎて勝手に長さが変わるよりはBetterです
  • ストラップ側の接続部分が金属製なので、カメラ側が傷つく可能性あるかもです。傷がつくことはあまり気にしないのですが、ボディと当たるとカチャカチャ音が鳴るのが気になるといえば気になります。

X-Pro3のストラップ穴にギリギリ通るくらいの紐の太さなので、Oリングなしでつけられるのもいいですね(耐摩耗性などが低下するかもしれないですが。。。)

若干PeakDesignよりも長めで、ストラップとの接続部分が厚めです。

ちょっと長いおかげでPeakDesignよりも、ストラップ外したときに右手側でブランブランするコードが邪魔になりづらく感じます。

付属のアダプターもありますが、汎用性抜群なキャプチャーのプレートに付けました。

総評としてはデザイン性も機能性も○で満足です。