バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

快適な在宅/オフィス勤務の環境構築

Techな企業じゃないので、在宅勤務がオリンピック対策で2019年度からスタートしてました。

最初はMAX週2でしかできませんでしたが、コロナ影響で半年近く週5在宅でした。最近はまた週3くらいに落ち着いてきました。

現状の試行錯誤してきた在宅勤務環境をメモしてみます。

勤務比率としてはこんな感じだと思います。個人の業務担当範囲が広いので、付帯作業が多いですが仕方ないです。

  • プログラミング(PythonSQL・BIツール):50%
  • 資料作成(パワポ・ドキュメント):20%
  • Web会議・雑談:20%
  • その他雑務:10%

基本的にはPC周辺機器とかは会社と家で接続しなおしたりが面倒なので、完全に分けてます。

1. 在宅勤務時

PC系

PC

Windows10のラップトップで会社支給のものです。いいことにTypeC端子がついてます。

ディスプレイ

Dellの4Kモニターでtype-Cがつく前のモデルです。Amazonで4万円くらいでした。

会社で似たようなスペックを使ってたのでこれにしました。正直解像度としては2Kがベストな気がするのですが、2Kの方が逆に高いので4Kです。

27インチで2K以上で1枚使いが個人的なベストプラクティスです。マルチディスプレイ or 27インチ以上は目線移動に首が必要になるのが嫌です。 Win + Ctrl + Dでちょくちょく画面整理しながらやると並列で作業するときに整理がつきやすいです。

仕事中にキャプチャとると向こうのFHD基準だとかなりでかい画像サイズになるのが少し不便です。

www.dell.com

ヘッドセット

gaming.logicool.co.jp

今はもう飽きちゃいましたが、スプラトゥーンで後ろからの接近を聞くためにも買いました。

ゲーム・会議共に汎用性超高いです。

  • 無線でマイク付き
  • 低遅延(aptX相当):ギターには遅延が多く無理でしたが、ゲームくらいなら遅延は感じませんでした。
  • USBドングル接続:ニンテンドースイッチにも刺せます
  • マイクの上げ下げでミュート解除:しゃべるときにマイクおろせばいいので楽です。どうでもいい会議は、聞きながらコーヒー作れたりトイレいけますよ。

キーボード

Mistel MD770 ピンク軸です。

archisite.co.jp

打鍵感と音の小ささ・マクロで矢印移動が楽なのが最高です。どうしても配線が多く持ち運びには向いてませんので、在宅用にしてます。

パームレストFilcoでHHKBサイズのやつでしたが、のこぎりで半分に切りました。

マウス

適当なUSB無線の安いやつです。エルゴノミクスにしたい。

デスクマット

Amazonでキーボードも覆えるタイプです。ニトリの机がディスプレイ等の重さでたわんだため、平面が出てないのでキーボードがガタガタするので購入。

Webカメラ

USB接続の安いやつです。

各種接続方法

DellのモニタのUSB(ハブ機能)へ各種機器を接続して、モニタからのUSBをPCに接続する方式です。

  • マウス
  • キーボード
  • ヘッドセット
  • Webカム

PCには、モニタのHDMI or Type-C、モニタのUSBケーブルの二本を接続します。

Dellのモニタ - PC間を1本のUSB + Display端子で接続する仕様にすることで、私用PCと会社PCを手間をあまりかけずにスイッチできるようにしてます。

Type-Cハブを買えば電源・モニタ・USB機器全部1本にできますが、私用PCにはグラボに直接モニタを刺したいので、このやり方に落ち着いてます。

f:id:tea7010:20210105093203p:plain

これは私用PC接続時ですが、まあ雰囲気はこんな感じ。スピーカーは私用PCにしか刺さってません。在宅勤務中はTHRのBluetoothスマホ接続で音楽流します。

デスク・椅子系

デスク

ニトリの1万円くらいの150cm幅くらいのやつです。

安いなりにディスプレイとかの重さで合板?がたわんで、平面が取れなくなりました。引っ越し時に適当に買ったので後悔。

椅子

試座せずにデザイン買い(しかもヤフオク中古)でしたが、後悔してません。ランバーサポートはありませんが、メッシュで背骨を適度に支えてくれ問題ありません。

www.hermanmiller.com

エルゴヒューマンと最後まで悩みましたが、緊急事態宣言中で世間が在宅勤務全盛期でした。新品は在庫がどちらもなく、ヤフオクで落とせたこっちになりました。

その他快適用品

エスプレッソマシン

カフェラテが好きなので、3年ほど前に買ったものです。性能は廉価モデルと変わらないらしいですが、デザイン買いです。

barista.delonghi.co.jp

たまに電源ボタンが引っかかって戻ってこなくなったり、音がうるさいですがまあやってる感が楽しい。

コーヒーミル

エスプレッソの粒度は手回しだと筋肉痛になります。2日後に買いました。

www.delonghi.co.jp

ドリップ用には粒度の大きさ調整・均一性がちょっといまいちです。

リングフィット

発売後すぐに、嫁に誕生日に買ってもらいました。ストレス発散。

www.nintendo.co.jp

2. オフィス勤務時

オフィスの方が近々、フリーアドレス(座席自由)な方式に変わるそうです。来るXデーに備え、よく使うものだけ選別して持ち運ぶことにしてます。

キーボード

archisite.co.jp

ほんとは分割がいいですが、ロープロファイルの分割で静かなやつがないのでこれで妥協中です。

ロープロファイルじゃないとパームレストを持ち運ばないといけないので譲れない条件です。

マウス

会社に買ってもらったエルゴノミクスです。スイッチがたまにひっかかるし、でかいのでそこまで満足はしてませんが、まあ手首負担は少ないのでいいです。

www.microsoft.com

その他

  • type-Cハブ
  • type-Cの電源アダプタ

バッグ兼デスク用品スタンド

type-Cハブにキーボード・マウス・電源を接続状態でここに突っ込みます。ペンとかもここに全部入れます。

www.amazon.co.jp

  1. バッグ兼デスク用品入れを机に出す
  2. type-C電源をプラグに刺す
  3. HDMIをtype-Cハブに刺す
  4. type-CハブをPCに刺す
  5. キーボード・マウスの配置

会社に行ったら、この手順で業務環境を整えます。なるべく設置が面倒じゃない方法を模索中です。