バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

KBDFANS MAJA V2 Review

去年の12月までGroup Buyが募集されていた、MAJA V2というAlice配列のキーボードがようやく届きました。

ボーナス時期についポチってしまったものですが、初めてのお高いハイエンドキーボードなので楽しみにしてました。

VULCAN X KBDFANS MAJA V2 MECHANICAL KEYBOARD DIY KITkbdfans.com

今まで使ってたメインキーボード

tea7010.hatenablog.com

GPK60-46Aという40%レイアウトのAlice配列を使っておりました。半年近く在宅業務でバリバリ使ってましたが、まったく不満ありません。が、たまに嫁や親が来てパソコンを使うときにチートシートなしには使えないので、普通のレイアウトが欲しかったというのも動機です。

GPK60-46Aは今後も在宅中の別部屋(大事なミーティングや子供が泣き止まないときなど)で使う予定です。

組立など

はんだ付け不要の簡単なキットだと思ってたのですが、ネジ類がなかなか多かったです。YoutubeにBuild Guideがありましたので、迷わずに組み立てられました。

www.youtube.com

素人目線ですが、加工精度もばっちりでネジが入らないなど問題はありませんでした。

ブラスのプレートにしてみたのですが、すごくピカピカです。指紋がすごく目立ちますがスイッチ付けた後だと拭くのも大変なので、どうせ使ってたら汚れるだろうと無視です。。。

Hot SwapなPCBなので、キースイッチはひとまず家に余ってたものを装着。キーキャップはDropのセールで分割スペースキーも一緒に買っておいたものです。

キーマップ

私にとってかなり馴染みあるレイアウトです。まだNとその隣のBSで誤タイプしますが、そのうち慣れると信じてます。

Layer0: Mac

Layer1(右上のキーでトグル切り替え): Windows

Layer2(左手親指スペース長押し): なるべく手首移動したくないので、数字・記号を打てるようにしてます。

Layer3(右手親指Enterの長押し): IJKLで矢印移動とHome/End

GPK60-46Aと比べると当然ですがサイズは大きめです。

Z・Nの行(R1)のキーのずれ方がやや違うので、まだ誤タイプが多いです。。。特に,.?あたりで右手薬指と小指がよく迷子になってます。

叩き心地

キーボードの重量が重いこともあり、キーを打ってるときの安定感を感じます。

叩き心地としてはブラスプレートが効いてるのか、やや硬い感じがします(試してないのでわかりませんが、プラプレートのほうが好みかも)

今後のメインキーボードとして、今後もキースイッチなど変えていろいろ楽しもうと思います(高かったししっかり使っていきます)