バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

新しいキーボード VORTEX POK3R V2

最近メルカリでギター機材を買ったり、不用品を売ってます。 謎の期限付きポイントが失効されそうだったので、前から気になっていたキーボードを買ってしまいました。

Vortex POK3R V2というものです。

www.archisite.co.jp

気に入っている部分

個人的なツボというか特徴は以下ですかね。

Cherry MXのロープロファイル

  • パームレストが要らないので机の上がすっきりする
  • MD650LのML軸と比べて、かなり打鍵感はいいですね。打鍵音は普通の赤軸よりは小さいですが、静音赤軸ほどではないです。

マクロ機能

  • CtrlとCapsをOSごとに入れ替えなくてもいいのでマルチブートする人には楽です
  • HHKBライクなBackspace配置も自由にできます

レイヤー機能

  • 嫁がパソコン触るときに特殊配列だと面倒なので、レイヤーで人ごとに切り替えてます
  • 主に会社用で考えてたので今回は不要ではありますが

矢印キーをホームポジションから動かさずに操作可能

  • これが私の中で一番重視してる機能かもしれません。小指側の手刀部分?でFnキー + ijklで操作できます。
  • プログラミングとかだったらVimればいいので不要な機能ですが、パワポとかエクセルとか触らざるを得ない状況で効率が段違いです。
  • これに慣れるとHHKB英字配列の矢印操作すら遠く感じます。私はもう戻れません。

ちっちゃい・軽い

  • コロナで在宅が多いので、最近キーボードは毎回持参スタイルになりました。通勤リュックにポンと入るのがうれしい。

さらなる欲・要望

次が満たされれば私にとって完璧なキーボードになりそうです。自作したら解決しそうな気がしますが、沼が深そうなので手がまだ伸びてません。

スペースキーを2分割にして、Fnに割り当て可能にしたい

  • 右スペースをFnにすると、右手親指 + ijklで矢印操作ができるようになります
  • Mistelの分割シリーズで出来てることですね。こっちのほうが移動距離が少なくなります。

無線&有線ハイブリッド仕様

  • 線はないに越したことはないです。Bluetoothだと1回だけPC(ラズパイで遊ぶときとか)とかにペアリングが面倒なので、有線も使いたい。
  • 電池は管理が面倒なので、半年くらい持たないかな。

もう少しだけ静かな打鍵音

だいぶ静かではありますが、打鍵強いので少し気を使いそうです。

使い分け

とりあえずこれで今のところ満足いく布陣が敷けました。職場用はこれまでMD770でしたが分割キーボードは少し恥ずかしかったのです。

  • 自宅用:MD770 or MD650L(どっちでいくか悩み中。パームレストの邪魔さを我慢するか、打鍵感をとるか)
  • 職場・出張用:POK3R V2(そこそこ静か・分割じゃないので目立たない・出張に持っていきやすく展開もしやすい)

後記

結局、PoK3R V2だと手刀部分でFnを押すのが手首の負担になるので、職場用は自作キーボードを作りました。。。

tea7010.hatenablog.com