バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

GPK60-46A 業務デビュー感想&キースイッチ変更

連休明けの2日ほど業務で使用しました。文章を入力するときは違和感なく快適に打てました。

ただ、やはりプログラミングはまだ慣れが必要そうです。+-=_-などのShiftが絡んだり絡まなかったりするキー周りが混乱してるようです。

レイヤー

慣れなんでしょうが、数字列の記号キーが下(3行目)にあるのが違和感を感じたので、Fnを3行目・記号を1行目に入れ替えました。 f:id:tea7010:20210922225506p:plain Fn11と12の位置が気持ち悪いので、Fn1・Fn3・Fn6あたりの使ったことないFnを消すのもありかもしれません。

あとShiftキーが親指にあったらホームポジションが崩れにくいかなと思って、右親指の3キー目にShift置いてみました。現状は、親指がどのキーの上にあるか意識する習慣がないせいか、誤爆がひどいです。。。

キーキャップ

やはり親指キーが痛いので急遽MD770からキーキャップを奪って応急処置です。 f:id:tea7010:20210922225540p:plain あとCtrlの列も1Uだと、小指が空振りしやすいので1.5Uを仮置きしました。

OEM Profile ABS Blank Keycapshop.yushakobo.jp

バラ売りのキーキャップ買ってもいいんですが、無刻印のセットもそんなに高くないので、こっちの方が使いまわし出来そうですね。

無刻印104 キートップセット PBTshop.yushakobo.jp

Filcoの無刻印セットも黒色だけですが安いですね。

https://www.amazon.co.jp/FILCO-Majestouch%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%B0%82%E7%94%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E7%94%A8%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88-%E8%8B%B1%E8%AA%9E104%E3%82%AD%E3%83%BC-87%E3%82%AD%E3%83%BC%E5%85%BC%E7%94%A8-FKCS104BB/dp/B00R1BZ3E4/ref=sr_1_2?crid=21DCEJ392OPKQ&dchild=1&keywords=filco+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%E7%84%A1%E5%88%BB%E5%8D%B0&qid=1632320834&sprefix=filco+%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%83%E3%83%97+%2Caps%2C264&sr=8-2

キースイッチ

ルブしたらもう少しスムーズ感が出るかなと思いましたが、素直にリニア軸買った方が早いかもしれませんね。。。

Alpaca スイッチ (10個)shop.yushakobo.jp

後日記 9/24

釣りに行った帰りに游舎工房に寄ってきました。御徒町からの方が近いんですね。

f:id:tea7010:20210924225425p:plain 買ったものは以下です。

  • 親指用キーキャップ(OEMプロファイル、1.5Ux1, 1.25Ux3, 1Ux2)
  • Alpacaスイッチ
  • キースイッチプラー
  • ルブする道具

上にも貼ってましたが、評判良くてコスパもいいAlpacaにしてみました。自宅用なのでサイレントじゃなくてもいいかなと思いまして。

ルブはいつか暇なときにAliaz Silentにしてみようと思います。

f:id:tea7010:20210924225443p:plain 完成状態。Alpaca、スコスコ打てて楽しいですね。ちょっと軽く感じますが、非常にスムーズ。

後記: 10/16

一か月近く使ってますが、かなり慣れました。Enter/BSが右手親指が担うことで、高負荷になりがちな右手小指が楽になった気がします。

超個人的な肩こりレベルは、通常配列非分離(これをMax 1とする) > Alice配列+40%(0.5) > 完全分離型(0.4) くらいの感触です。 通常キーボードでいう数字行への手首移動が必要ないのが効いてるのか、配列のおかげなのかは不明です。

キーマップは日々不便に感じた部分を少しづつ変えてます。Remapが便利ですね。仕事中でもブラウザでササっと変更できるので、試行錯誤が捗ります。 f:id:tea7010:20211016130052p:plain

  • 数字と組み合わせてよく使う記号(192.168...、10,000、2021-10-16 10:00:00 など)が、レイヤー移動する必要があったので効率が悪く感じました
    • レイヤー2から移動せずになるべく従来位置に記号があるようにしてみました
    • 私の業務・日常生活上使ったことがないFnキーは消しましたが、困ったらまた考えます
  • Shiftが私にとっては、ポジション迷子になる最大の原因のようなので、左手親指にも置いてみました

後記: 11/18

1.5ヶ月前くらいにAliexpressで注文していたキーキャップがようやく届きましたので、変更してみました。

www.aliexpress.com

f:id:tea7010:20211119004013j:plain

前のキーキャップだと木のケースなので、青色などが浮いてる印象がちょっと気に入らなかったのです。木には葉っぱの緑が合うかなと思いこちらにしてみました。

ついでにAlpacaのキータッチが少し軽いのが気になったので、スプリング交換してみました。

Ink black > ココ > Alpaca くらいの硬さを狙って65gを買ってみました。

MX Supreme Seriesshop.yushakobo.jp

ついでにルブもやってしまったので純粋な比較はできてませんが、いい感じです。 前よりも違うキーを巻き込んで誤タイプすることが減った気がします。