バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

英語練習日記

概要

目標としては、ネイティブが気を使ってくれなくても会話できるレベルになりたいです。 仕事ではかなり気を使ってゆっくり喋ってくれてますが、これでは向こうもこっちもシームレスに仕事できないので、必要性を感じてます。 あと、将来的に海外で暮らせるレベルになれたらいいな。

現状スペックとしては、

  • メーカー勤務のデータ解析系エンジニア
  • TOEICスコア: 830
  • 読むことはほぼできるけど、書・話はかなり初歩的にしかできない (仕事柄、アウトプットする機会は常にあるので、だいぶ恵まれてます)

今の練習方法

Amazon Readingで無料だったこの本で練習してます。

www.amazon.co.jp

  • 丁寧な表現が書いてあるので、礼儀も学べていい感じです。
  • 最初は書いてあるガイド沿って2週くらいしましたが、あまり身についてないっぽかったです

今の練習方法は、とにかくネイティブスピードで発音してみるというところですかね

  1. シャドーイングしてみる
  2. 聞き取れない、ぐしゃってなってると感じた部分を本を見て確認
  3. 2の部分も含めて、シャドーイングついていけるようにする
  4. まるごと記憶してみて、元音源なしで発音してみる

4が大分難易度高いですね。だいたい30秒程度の文でも、15分くらい記憶・スラっと言えるまで掛かります。 これをし始めてから、比較的もたつかずに自分の思ったことを言えるようになった気がします。

その他練習?

英語学習以外の目的でやってて、少しは効きそうな行動。

  • Googleの検索結果の表示オプションをUSとかに変更する(当たり前ですが、日本より圧倒的に量ありますよね)
  • 商品レビューとかも英語で検索する(youtube)
  • 朝7時台のニュースはBSのワールドニュースにする(字幕ないかつ英語以外の言語もあるので、副音声にはしてないですが)
  • エンジニアとしては当然かもですが、英語で公式ドキュメントを読むことは心がけてます(特にMSのドキュメント、自動翻訳なんですかね?単語の意味が直感的に分かりませんよね)