バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

冬休み勉強計画

冬休み暇なので、英語・ギターを練習します。

お休みは、今日から1/6くらいまで13日です。

結果も最終日あたりにここに書こうと思います。

英語:English Grammar in Useを読む

休み中会社に行かないのでアウトプットがあまりできないので、効率悪いですがインプット溜めしときます。 最近語彙力・表現不足を感じてますので、まあやらないよりは効果はあるはず。

(オンライン英会話すればいいでしょうけど所詮30分/日くらいなので、よっぽど効率的に話さないときついですよね)

www.amazon.co.jp

"English Grammar in Use" この本かなり前に買って積んだままでした。

今見てみると文字通り実践的な、とっさに出てこない表現が網羅されてる感じしますね。 右ページの演習問題までやると結構時間かかるので、まずは左ページのみ全体を読んで、あーこう言いたいときコレね!という感覚掴むのを目標にします。

  • 全部で145Unit
  • 1unit読むのには大体10分くらい?
  • 13日中、何日かはやる気無くしそう(多分10日くらい?)
  • 全体に一度目を通したい

という条件だと、145unit*10分 = 1450min = 約24H -> 24H/10日 = 2.4時間/日

結構きついなあ。。。無理かも。。。

まあ読んだところでアウトプットしないと意味ないので、さらっと全体に目を通すを優先でいきます。

左ページもA/B/Cセクションがあるので、Aだけまず1週するのが効率いいかも。

ギター: 2曲くらい通しで覚える

(弾けるようにとは言ってない)

教則本とか好きな曲のソロだけとか、つまみ食いでフレーズだけ覚えてるのが多いです。なんか通しで弾かないとバッキングとかポジションチェンジとかの、総合スキルが育たない気がするので数曲弾けるようになりたい。

細かいニュアンスまで含めて弾けるようになるには相当時間かかるので、まずは覚えるところまでを目標にします。

メトロノームだけでリズム練習できるレベルになったら、覚えたと自分では定義してます。

www.youtube.com

チョーキング練習曲。ソロの早くなるあたりから覚えきれてない。

www.youtube.com

リフのみ弾ける。単純に好き。

www.youtube.com

顔で弾けるくらいになれば、レフティ時代を超えられる

結果

ギター: 2曲覚えた(弾けてはない)

  • sweet child of mine: もともとレフティのときからメロディは覚えてるので、音の確認程度ですぐ覚えられた。まだチョーキングが安定せず。
  • Can't stop lovin' you: 下のチュートリアル動画と公式を繰り返し確認しながら、細かいリズムがまだ理解できてないが、おおざっぱには。

www.youtube.com

細かい技が多く忘れやすいので自分用メモ:

  • じゃかじゃーん: Asus4 A A sus2 A
  • メインリフ: しっぽりじゃかじゃん しっぽりじゃかじゃんon F#, D DM7, E, Esus4 E

流れ

  1. イントロ + riff: じゃかじゃーん + メインリフx1 (裏でタッピングフレーズ)+ じゃかじゃーん
  2. Aメロ: メインリフx2 メインの終わりにF#m
  3. Bメロ: D DM7, Bm, G, E
  4. サビ: メインリフx1 + じゃかじゃーん + 決めフレーズ
  5. Aメロ: メインリフx2 + Bm
  6. Bメロ転調: Csus2 Am F E
  7. サビ: メインリフx1 + じゃかじゃーんの途中で単音フレーズ
  8. Cメロ: Bsus2 E C# Asus2 Bsus2 E
  9. ソロ
  10. アルペジオ: + オクターブのじゃかじゃーん
  11. サビ: メインリフ x3 じゃかじゃーん