バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

キーボード探しの旅

私のキーボード要件

お仕事でPythonやらプログラミングをよくします。

 

個人的なキーボードに対する要件は下記ですかね。

  • US配列: :;"あたりが近いので嬉しい
  • 機械式or 静電容量スイッチ: 打鍵感がいいのと、腱鞘炎にならないように
  • なるべく余計なキーがないこと: JP配列だと使わないキーが出てくるのがイライラ
  • うるさくないこと: 打鍵が強い?のでオフィスで使うものは静かな方がいい
  • 可能ならパームレスト不要な低めのやつ

 

キーボード遍歴

社会人なりたてのとき

  • 自宅: Filco Minila Air 茶軸
  • 会社: HHKB Pro2 英字配列

初めての機械式でポクポク打鍵感に酔いしれてました。しかし、業務がガチるにつれて、3年近く肩こりに悩まされ始めます。

 

4年後(2020/5〜)

  • 自宅: Mistel MD650L
  • 会社: Mistel MD770 静音赤軸

コロナで自宅勤務が増えてきたので、分離式キーボードMD770を買ってみました。肩こりは随分楽になりました。

 

さらに矢印キーをマクロ機能で、右スペース+hjkiあたりで操作できるようになり、これが素晴らしく便利でした。

エディタとか自分の開発環境ならVimれますが、最近はDatabricksなどVimが使えない環境をよく使うので困ってました。

この矢印操作に慣れると、HHKBの矢印操作も億劫に感じ、MD650Lも購入してみました。


f:id:tea7010:20200823172009j:image

これはMD770を自宅(コロナ中のリモートワーク)で使ってたときの写真です。

Filcoパームレストものこぎりで切っちゃいました。

MD650lの打音がオフィスだと、少しうるさいかなと思ったので会社用に。

 

おれのさいきょうのきーぼーど

基本的にはMD650Lがもうちょっと打鍵感が良くてうるさくなくて、無線なのが理想です。

長期出張がたまにあるので、パームレストいらない高さが持ち運びやすいです。

MD770のBTももうすぐ出るっぽいけど、どうしようかな、、、

 

後記: 2021/9月

結局自作キーボードに行きつきました。。。

 

tea7010.hatenablog.com