バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

手持ちキーボードのマイナー改造

会社用にDZ60(Silent Ink Black)、家用にGPK60-46A(Alpaca)を使っておりますが、キースイッチやキーキャップなどの変更をしました。

DZ60: キースイッチ変更(Silent Ink Black -> Aliaz Silent)

Silent Ink Blackの叩き心地が好きなのですが、週1・2くらいしか会社行かないので、DZ60には少しもったいないなと思っておりました。 GPK60-46Aにつけてみたいのもあり、余ってたAliaz SilentとInk blackを入れ替えです。

しかし、DZ60ははんだ付けバージョンのPCBなので、なかなか重い腰が上がらずようやく年末にハンダ剥がしに取り掛かりました。

f:id:tea7010:20220109021525p:plain

ハンダ吸い取り機の性能 or 私の腕かもしれませんが、ハンダが周りに吹き飛ぶので困ったものです。健康被害がないことを祈ってます。。。

キースイッチのはんだ付けを深くやりすぎたせいか、すんなりとはキースイッチが抜けませんでしたが、最終的に抜く方向にテンションを掛けつつ、スイッチの端子を暖める方法でなんとか全部摘出できました。

f:id:tea7010:20220109021539p:plain

Aliaz Silentは、タクタイル感が中途半端であまり私には合わなかったのですが、ステムの接点部分も含めてルブしたらほぼリニアみたいな感じになりました。結構いい感じです。

f:id:tea7010:20220109023239p:plain

ついでに右下のレイアウトも変更して、方向キーを置きました。右手スペースキー + IJKLで方向キー使ってますが、業務中にパワポ発表中など、とっさの動作用にあったほうが楽かと思いました。

前は下のような感じでマクロキーを置いてましたが、結局オンライン会議中のミュートキーくらいしか使ってませんでした。 f:id:tea7010:20210823003308p:plain

GPK60-46A: キーキャップ変更&Silent Ink Black試着

MT3というプロファイルが気になったのですが、Dropというサイト専売(しかも送料35$)で踏みとどまっておりました。

drop.com

しかし、たまたまメルカリで出ていたので、丁度いいと思い買ってみました。

f:id:tea7010:20220109024529p:plain

くぼみが深くて丸いので、指にフィットする感が気持ちいいですね。見た目が丸っこいのもいいです。

キーのセンターに指が吸い込まれる感じで、正確なキー位置を脳が覚えてくれそうです(ミスタイプが減るかも)

Silent Ink Black試着

DZ60で使ってるときにスプリングが少し重く感じてきたので、ルブ + フィルム + 63.5gスプリングにしてみました。

f:id:tea7010:20220109031644j:plain

Alpaca(非静音スイッチ)のカツカツ感もいいですが、Silent軸のクッション感・静音は集中できそうでいいかもしれません。気分(+家族のタイプ音Complaint)によって変えてみようかなと思います。

余談

ルブ作業大変でしたが、オンライン英会話しながらやると気が紛れてよかったです。

25分レッスンを5, 6回くらい出来ました。