バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

今年の目標

2021振り返り

tea7010.hatenablog.com

  • 家庭・健康: 円満に。在宅が多いのでリングフィットを週2くらいはやる。
    • 達成度: ○
    • 自分ひとりの主観になるので、断定はできませんが円満にできたかな。
    • ただ、結局運動の習慣ができずに1.5kgくらい平均で太ってる(更に筋肉が落ちてるはず)なのでやばい。
  • 英語: 今のうちにやっとかないと数年後仕事で困るのが見えてる。
    • 達成度: ○
    • Native Campを4月から初めて100時間はレッスンやりました。自信は付いてきてますが、まだ言いたいことがロスなく伝えられてはいないですね。
  • ギター:ジャズが面白いので、覚えるものは覚えて、今年中にコピー(分析・消化)できるレベルまでなりたい。
    • 達成度: ✗
    • 最近弾く時間が少ない気がします。一日30分触ってるかどうかですね。。。
  • プログラミング(Python):仕事で自作パッケージが増えてきたので、巷のOSSソースコード読んでみたい。できればコミットまでしたい。
    • 達成度: △
    • OSS読むのはあんまりやってません。グラフ理論とかストリーミングデータ解析手法などの論文読んだり、多少は勉強できてた気がします。

f:id:tea7010:20220103113735p:plain

tea7010 · GitHub

githubに毎日なにか学んだことなどはメモするようにしてますが、結構継続してコミット出来てました。 メモみたいなもので特に価値はありませんが、具体的な気づきや学んだことをpublicしていい範囲で、一般化して考えるプロセスがなんか考えの整理につながると信じてます。

2022目標

  • 家庭: 円満に。楽しく家のPDCAを回すような頭の使い方をする
  • 健康: 運動不足で持病?の冷え性もひどいので、筋トレかランニングを始めたい
    • 数字目標: 週2回はやりたい(ランニングしたらgithubに記録つけとく)
  • 英語:
    • 単語・文法も定期的にインプットしたいが、まずはオンライン英会話をやりまくって会話経験を重視
    • 数字目標:
      • TOEIC(会社で受けられれば)900点、オンライン英会話 累積300時間
  • ギター
    • 子供が出来たりあんまり時間とれませんが、ぼちぼち継続して上達につながればと
    • 数字目標: Jazzのスタンダード曲を10曲は覚える
  • その他
    • タイピング速度の向上: Type racerで平均90wpmくらいになる
    • 使わなくなったものを捨てる(メルカリ)