バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

WANDRD DUO Daypack レビュー 

tea7010.hatenablog.com

いろいろ悩みましたが、結局これを買いました。

細かい機能紹介はyoutubeとかで検索するといっぱい出てくるので、約1か月くらい使った使用感をメモしておきます。

私のユースケース

過去記事にも書きましたが、完全にエブリデイに使えるバッグを探してました。

  • 仕事(電車通勤)用: パソコン・モバイルバッテリー・折りたたみ傘・A4の書類が入ること
  • 土日のお出かけ用: カメラ(ミラーレス+ 10cmくらいの単焦点レンズ)・折りたたみ傘が入ること(スムーズに出し入れできること)

ちょっとビジネス用途にはデザインが尖ってるかなと思いましたが、嫁感想だとこっちの方がいいとのことです (Aer Day Packを買ったときに亀仙人と言われました)

今まで使ってたバッグ(Aer Day Pack)との比較

今までの通勤用バッグとの比較です。

高さはややDUOの方がありますが、使った感じほぼ一緒

厚みも同じくらいですが、構造が違うので使い勝手が全然違います。

Aer Day Packで不満だったのが、主にバッグ内に何突っ込んだか忘れてブラックボックスなってたことです。

  • 中途半端な大きさの前後2気屋
  • チャックが浅い

一方DUOは、バッグ内の管理がしやすい構造です。

  • 1気室
  • チャックが全開まで開く

仕事帰りにスーパー寄ったときも、Aerだとほぼ薄いものしか入りませんでしたが、Duoはキャベツとかも余裕で入ります。ガバっと全開にできるので、荷詰めもしやすい。

肩パッドはAerの方がいいです。DUOはパッドの両端が閉じてる?ので、肩と接触する面積が小さいんだと思います。

あと蒸れ対策も多分Aerの方が優秀だと思います。DUOのウレタン感が夏は暑そうです。

カメラバッグとしての使用感

チャックはyoutubeとかだと引っかかるとか言ってましたが、思ったよりはスムーズで不満はないです。

ただカメラ取り出すときに、手を入れるスペースが小さく、取り出しやすくはないです(α7シリーズの横幅だと多分ピッタリ)

まあここはちゃんとしたカメラバッグの方がいいのは当たり前なので妥協は必要ですね。

総合評価

いままで使ってきたバッグとの個人的な独断と偏見評価。

Aer Daypack

  • バッグ内の管理しやすさ:★★
  • 通勤用バッグとして:★★★★★
  • カメラバッグとして:★(クッションなし)

Peak Design Everyday Sling 5L

  • バッグ内の管理しやすさ:★★★★★
  • 通勤用バッグとして:★(PC入らない)
  • カメラバッグとして:★★★★(三脚は厳しいので-1)

Wandrd Duo Daypack

  • バッグ内の管理しやすさ:★★★★★
  • 通勤用バッグとして:★★★★★
  • カメラバッグとして:★★★★(★x3だが、三脚も持ち運べるので+1)

後日談

2022/12月ですが、2021/4月ごろから使い始めて一年半くらいですが、表面のナイロンコーティング?が、日焼け後の肌のようにペリペリ剥がれてきました。。。

週二回の電車通勤の使用頻度でした。よくバッグを前掛けして、スマホを持ってる手を持たれかけてたので、それで摩耗が激しかったのかもしれません。

ちなみに後継のバッグとしてこれを買いました。カメラはショルダーバッグに入れることがほとんどなので、普通のバッグにしました。X-Pacも4・5年で剥がれるらしいですが、かっこいい。

Daily Backpackablecarry.jp