バーサタイル日記

自分用のアウトプットメモ・商品レビューなど

Ibanez ピッコロギター EWP14WB-OPN

小さいですが2本目のギター買いました。 f:id:tea7010:20210207220849p:plain

用途・条件

ユースケースとしては、まあグダグダしながらギター触りたいときに、小型なものが欲しかったのです。

  • 寝室で寝る前に、スケール・コードなど復習をしたい
  • パソコンの前でマウスなど触りつつ耳コピするとき
  • テレビ見ながらソファーで寝転んでギター触りたいとき

条件としてはシンプルに

  • 小さい
  • 安い

ですね。音は多少ピッチが悪いのは小さいし我慢。

検討候補

www.soundhouse.co.jp 条件にピッタリでしたが、試奏してみるとクラシックギターがベースになってるようで、ちょっと慣れてないので見送りました。

指板のR、ガット弦のよれる感じ、ポジションマークの位置が気にならなければいいかも。あとトラスロッドが入ってないのでネック曲がったら終わりです。

www.soundhouse.co.jp

みんな大好きリトルマーチン。どうもコロナ禍で人気らしく、お茶の水でも1店舗しかありませんでした。

コアトップっぽいやつを試奏しましたが、高音弦がどうもこもって前に出てこない感じでした。

店員さんはやっぱり、スプルーストップのやつがバランスいいですよとのこと。ちょっと値段が高いのでやめました。

www.soundhouse.co.jp

ということで、これにしました。

Ibanez EWP14WB-OPN使用感

いいところ

  • トラスロッド入り
  • 音もアコギっぽい(アコギ寄りのウクレレって感じです)
  • ポジションマークもギターと同じ(チューニングは6弦がA、5カポ状態)
  • ちっちゃい・軽い(ベッドで寝ながら弾ける、片手で軽々持てる)
  • 12Fくらいまでならピッチもそんなに悪くない

微妙なところ

  • 指板・フレットはちょっと小さい(高フレットは特にうまく鳴りません)
  • ブリッジが数年で浮くらしい(既に少しだけ浮いてます)
  • ネックが安定しない(チューニングが気温か室温か分かりませんが、半音くらいたまにズレてます)

総合的には、寝室で寝る前・起きた時に気軽に復習ができるのでGreat。

寝室のレールに掛けて、ベッドから手伸ばせばとれるようにしてます。